FC2ブログ
topimage

2019-09

ちはやぶる - 2018.04.27 Fri

近頃、かな習字を習い始めました。
目的は、自分のイラストにかな文字で和歌を書きたいからです。

まずは業平から

  ちやはふる-1


かな文字は変体かなも多く、めちゃくちゃ読みにくいので、書くのも一苦労…と、言うか同じ音でも、漢字が違うと全く違う文字になるので、大変です。

ちはやぶる 神代も聞かず竜田川 からくれないに 水括るかも



ち者也ぶる 可みよも幾可須 堂徒多川 可羅久漣なゐに 水くくるとは

と描くのです。

めちゃ難しいけれど、なんとも情緒があふれて素晴らしい。
これから一杯勉強して、じゃんじゃん書いていきたいわ~


● COMMENT ●

ご無沙汰しております。暑い中、いかがお過ごしでしょうか。
この4月からかな習字を始められたのですね。
どこまでも成長し続ける姿勢に頭が下がります。
またイラストに深みが出てきますね。
以前、平仮名がどの漢字からくずし字になったか、調べてたことがありますが、すぐ忘れてしまいそうになります💦
現代語で書いてもらってやっと読めます💦
趣味が増えて楽しいですね。
頑張ってください♥
また楽しみにしています。

蝶丸さん、お久しぶりです。お元気ですか?

そうなんです。まだ三か月しか経ってないし、ひと月に三回の教室なので、十回も行ってない!
だけど、どんどん書道の魅力に取りつかれつつあります。

今はかなと実用書道をやってます。
かなはやっと一応の基礎を終えて、これから、本格的に和歌を書く用意ができました~と、言う感じです。
実用の方は、日頃使える感じなので、暑中お見舞いやらお年賀やら、書くのが楽しみになってまいりましたよ。

絵と同じで、続けて行くことに、意味があると思うので、できるだけ長く続けられたらと思います。
しか~し!
このおかげで、小説の方に身が入らず…
結構、書道って時間と労力がいるのですよ。思い通りに書けないと、何枚もやり直すし…

イラストの方は、まだ暇な時にちょこちょことできるから、良いんですけどね。小説の方がなかなか…
でもあせらず、じっくりとがんばります!

コメント、ありがとうございます。
まだ梅雨も終わっていないし、これから夏バテもあるだろうけれど、がんばって乗り切りましょう!

秘密のコメント…実は宝塚で「ポーの一族」があるのを知ってから、少しずつヅカに嵌りつつ、この頃ですのよ~オホホ


管理者にだけ表示を許可する

天(そら)の向こうの故郷へ 前編 «  | BLOG TOP |  » 初恋

プロフィール

サイアート

Author:サイアート
イラストと駄文を更新しております。

少年愛を中心としたシリアス重視なオリジナル作品でございます。

ゆっくりしていってね~

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

最新記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する