FC2ブログ
topimage

2019-09

あとがきのようなもの - 2009.08.10 Mon

「メトネ日記第二章」は一応、恋人同士になったところで一段落しましたね。良かった良かった(´∀`)

メトネというキャラは、安易に生まれたキャラだ。
もともとこの話はレイとアルスの話を土台にしているから、世界観は決まっていた。
20年前自分が書いた「聖王伝」ではエイクアルドのレイ・ラシード聖王の下、地上は統一されたところで終わっている。

去年、ちょうど今頃からブログで始めた「みんなで作るゲームのオリキャラ」で、100人のキャラを作るのを目指し、がんがんやってきた。

私は物語にプロットは作らない。世界観は作る。だけどキャラを生み出したら、後はそのキャラを成長させるだけ。後はキャラが勝手に動く方式を取る。
どうせ終わりを決めていても、キャラがごねたら、結果は違ってくるもんだ。

はい、地図、どぞ( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

tizu


この話も最初はエイクアルドに滅ぼされるはずのラサイマ公国に、エーギルと言う神官を生んだ時に、このキャラで話を作ろうと思った。
エーギルは力は無いが、非常に繊細で魅力的なキャラだ。そしてエーギルに魔者のユエ・イェンリーをおいた時点で、この国はエイクアルドの脅威を逃れた。
魔者のいる国を相手にするほど、エイクアルドも馬鹿じゃない。

エーギルは全盲のため、公主にはなれなかった。では、公主の座は誰が座る?と、いうわけで、弟、メトネ・レヴィスが生まれた。
この兄弟はホンワカ兄弟で、誰かに支えてもらわなければならない。

ユエが出たら、リュウ・エリアードを出さなければならない。

昔書いた物語のふたりだからだ。
リュウは高校の頃からの付き合いで、自分の分身に近い。(一番の古株はサイアート)
本当はこいつをオリキャラに出すのは躊躇した。
想いが強すぎたから。
リュウは人間である時は、徹底的にドMでやられっぱなしのスナイパーで、ユエに奴隷扱いされている。
それが、魔界に来た途端、今までと打って変わって、ドSに変わってしまった。
恋人だったユエをエーギルに取られた腹いせに、メトネを奴隷にした。

メトネはこの段階で自分では全く動いていないし、どんな性格かも把握していない。
だが、「メトネ日記」と題をうっているんだから、喋ってもらわなきゃならない。
「はい、ちょっと、君ってどんな感じなのかな~?」と優しく聞くと、めそめそ泣きじゃくる始末。
自分にはない性格。しかし、こういうキャラをリュウは面白がるかも知れない。

そう思って、書き始めたのがこの話。
この後のふたりは、メトネが死ぬまで蜜月を延々と味わうわけだが、それを描いても「おいおい、いいかげんにしろ…ヽ(`Д´)ノ」となるので、遠慮しいしい描こうと思う。

さて、この物語は一段落して次は「ユーリとエルミザード」である。
この話はエイクアルドの首都、イルミナスの士官学院で話を進める。
もちろんBLなのだが、どうも色っぽくはならない気がしている。
頑張って濡れ場シーンでも書こうとは思っているが。

リンミナの方は、慧一兄ちゃんがまだ終わりそうも無い。
というのも、これも最初の予定と大幅に違ってきて、慧一が勝手に動き出したからだ。嶌谷さんが関わると、色々と状況が変わって、話が長くなる。
この後、父親との話。引越しや学校を決めたり、紫乃と再会したりで、彼は忙しい。

紫乃といえば、この人も何とかしたい。たぶん幸せな方向へ結び付けようと思う。

思うにキャラたちは、ちゃんと自分の幸せの為に、自分で動き回るように出来ている。
どんなに葛藤したり苦しんでも自分で結果を出している。
私はそれを掬い上げ、文字にしているだけだと思うのだ。

rm1

さて、これはメトネ日記の次の章の表紙のラフである。
どんな話になるのかは、彼らの行動と私のやる気にかかっている。
そのお話はまたいずれ…


「彼方の海より…」10へ



にほんブログ村 イラストブログ BLイラストへ
↑お気に召しましたらポチっとお願いします。



● COMMENT ●

ああ、壮大です!

オリキャラはかなり数が増えてから見せてもらっていたので、一人ずつ「ふんふん」とか「きゃー」とか「かっこいー」とかテンションあがりながらのコメにサイさんが「彼と彼がこういう関係で」と解説してくれるのを検索を使って「ああ、この人かぁ」と又もどる…と、お勉強のように世界感を味わっていました。

その土台があって今、メトネの話をこんなにも楽しめるって幸せ~!
キャラが自分で動いてるって言うのもわかります。

しっかりと、性格も地位も過去も考えられているからリュウなんて素晴らしく魅力的です。
そして!メトネ

オリキャラのときに「可愛いな」と、思っていたメトネが、これでもか!これでもか!ドンドーーンと私に爆弾を落としていきます。
もう、このキャラだーいすき!
サイさんに狙い撃ちされたように大ファンです。

第2章も表紙を見ただけで楽しみでなりません。
第1章完結おめでとうございます。そして第2章待ってます!

アドさん

アドさんに面白いって言ってもらい続けたから、この世界の話を書こうと思ったのが大きいです。ありがとう。

どっちにしろ、こんな架空の話は、乗るか流すか、どっちかでしかないんですよね。魔術でなんでもおk!なのか?って、なるし。
自分もどこまで魔法を操るのか、とか魔族と人間って対して変わらんな~とか、色々突っ込みながら書いております。
ただ、本当に趣味の世界を延々と書き連ねているだけなので、アドさんもいつかは飽きられるかもしれませんが、その時の為に先に謝っておきますね~(m´・ω・`)m ゴメン…

そうだね~メトネは本当にちゃっかり主人公らしくなったね~適当に生み出してここまで生きてくるのは、珍しいかも。それにメトネはかっこいいというより、受身だけど天然で(´○`; ポカーンとなる子だから、自分でもこういう子を書くのは珍しいかもしれない。
リュウはかわいくてたまんないだろうな~きっと、毎晩いたぶって遊んでるよ~www
どんどんMっ子になっていくメトネ。そして自分の描くメトネもどんどん若返りしていってるという事実。www

恋人同士になれてよかった~♪

面白かったです♪
メトネと無事恋人同士になれてよかった~~
リュウのセリフがいちいちカッコよすぎです>▽<
ラブラブカップルはやっぱいいなぁ~~♪
リュウはサイさんの昔からのキャラだけあって、やはり存在感がちがいますよね~
イラストでも最高に素敵です!!
(リュウの過去絵を見たりしてました♪)
第一章を終えてお疲れ様です!!
まだ他の物語もありますが、これからも楽しみにしてます(^▽^)

まりさん

リュウは自分みたいなもんだから、かっこよく決めたいのさv(≧∇≦)v
あんまりラブラブだと、いらっとしません?…自分だけかい?
このふたりはもういちゃつくばっかりなんで、描いてても飽きるかも。メトネがやっぱ健気でかわいいんだよね~こういう嫁が欲しい(⌒∇⌒)

はい、これからも地味に頑張ります。
書いてる人が一番楽しんでいるブログですので。
応援ありがと~
これからもよろしく!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arrowseternal.blog57.fc2.com/tb.php/321-5458b750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宿禰慧一 「イリュミナシオン」 16 «  | BLOG TOP |  » 「彼方の海より…」  10

プロフィール

サイアート

Author:サイアート
イラストと駄文を更新しております。

少年愛を中心としたシリアス重視なオリジナル作品でございます。

ゆっくりしていってね~

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

最新記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する