FC2ブログ
topimage

2019-11

お絵かき講座♪ - 2011.02.04 Fri

え~…紫乃編が完全に暗礁に乗り上げておりましてww(;´∀`)
と、言うか、今週がちょっと忙しくて(言い訳~(;^ω^))
急遽、今描いた絵の展開を晒します。

今回は直接デジタルに描きました。
下書きからこの線画まで興します。
SAIを使用。
線画はエアブラシと鉛筆を使ってます。
目は割と早く描く方です。

tannpopo-1.jpg

肌の色をつけました。
厚塗りの場合は物凄く時間をかけて塗りますが、線画が強い場合、もう適当にサクサク塗ってます。

tannpopo-2.jpg

各レイヤーで色分けです。色は適当~。
配色とかまったくいいかげん。彩色とか勉強してたら良かったんですがねえ~(;´Д`A ```

tannpopo-3.jpg

レイヤーに乗算レイヤーをかけてます。あと、素材をオーバーレイ。
クリッピングを使えば楽ですね。
この入れ具合は個人のセンスだと思います。
私も色々試しているところです。

tannpopo-4.jpg


こちらが出来上がり~

「春を見つけた」

かかった時間は、塗りだけなら一時間半ぐらい。
線画を含めて二時間ぐらい?
tannpopo33.jpg

こういう絵は線画の時点で方向が決まってしまうので、色付けは割と楽です。

モデルの凛ですが…
昔、萩尾先生が「私はどんなエドガーも描けますね~」とおっしゃったことがあるんですが、それはエドガーに対する愛情なのだと感動しました。
私も今ならどんな凛一でも描けると思います。
それ程に凛一は私の中に生きているキャラなんですね。

紫乃編がんばりますので、しばらくお待ちくださいね。




お気に召しましたらポチなどして頂ければ、嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

リンや 慧に比べて 紫乃って 書くのが 難しいキャラなのかなぁ?

紫乃のあの心の本音が すこぶる好きな私(´▽`*)
次は どんな本音が 聞けるのか 楽しみ♪

サイアート様、ゆっく~り まった~りと お待ちしてますから 無理をしないでね!
ボ───( ゚ ρ ゚ )───byebye☆

けいったんさん>紫乃はなりきるのは楽なんです。長い付き合いだから。
千葉君がね…いわゆるプロフィールを作り上げるのが結構大変なんですよ。
私はこういう脇キャラを作るとき、あんまり深く考えないで出来てしまう。その後、そのキャラの細かいところを考えるのが段々複雑になって…(;^ω^)
でも大分できてきたので、来週はアップできると思います。
まさにアップアップ状態ですなあ~www

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mさん>ありがとうございます。
自分もまだ自分の絵というものを確立したわけではないので、本当にこれでいいのか?と、毎回悩みながら描いているんですよ~
でもこういう線画の強い絵は私のひとつの描き方として、大分馴染んできている気がします。
絵も小説も満足できる完成されたものはそうそうできないからね。精進するしかないんだよね~

コメントありがと~


管理者にだけ表示を許可する

小説の書き方。 «  | BLOG TOP |  » 藤宮紫乃編 「Sonnet」 3

プロフィール

サイアート

Author:サイアート
イラストと駄文を更新しております。

少年愛を中心としたシリアス重視なオリジナル作品でございます。

ゆっくりしていってね~

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

最新記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する