FC2ブログ
topimage

2019-09

小説の書き方。 - 2011.02.04 Fri

「小説の書き方」と題しての、弁解つーか言い逃れ?(; ・`д・´)


こういうブログでの小説のアップというのは、一番良いのは全部出来て、見直して完璧に仕上げたものをアップする方法だろう。

うちでいえば最初の頃の「僕の見た夢」などは昔の原稿をアップさせただけだった。

各サイト主さんも色々な要領でアップされていると思うが、私の場合、非常に行き当たりばったり。

筋は頭で描いていても、下書きなど一切せず、PCの前で書きながら、ああ、こういう感じ?と、自分で笑う始末。それで一話分書いたらすぐに更新してほっと一息つくのだから、見直しもまとめもあったもんじゃない。
「green house」なんか、途中何度投げ出したくなったかわからない程だから、先行き不透明どころか、中途半端で終わり?ということにもなりかねない。
まあ、そうならないようにこちらも頭を休め、どこになにがあるのか、こいつの求める物はどんなものなのかめちゃくちゃ考えて、そして必要なものを…ネットを駆使して情報集めに勤しむわけである。

昔…パソコンを使う前は、調べ物をする為に市の図書館で本を借り、大事な部分を自分でノートに書き写していたが…まあ、これこそ汗が沁みているノートで、今でも捨てられない。
私も凝り性なので、黒魔術の本やら、わけのわからぬ童話、人が読まない本などを借りたりしてた。
ヴァイオリンやピアノの歴史などはとてもおもしろく、さりとてその写真をコピーする方法もなく、手で写したり書いたりとそりゃもう…努力でした。
今は、そういう「?」と思う事を、あっという間に調べられるネットワークがあるから、こういう物語が書けるのだと思う。
そしてそれを見つけられるアンテナは、昔の努力があったからだと思う。
「あ、これは必ず生きてくる」と、思ったらすぐにお気に入りにしておく。
なんせこちとら、もう歳の所為で、色々覚えられないもんでww

何を言いたいかというと、紫乃編が遅れているのは、場当たりに作ってしまった千葉啓介のおかげで、今非常に苦労しているという事なんだよ(; ・`д・´)
この啓介くんは、紫乃の恋人になるのだが、最初からどうするのか悩んでいた。
結果はハピエなんだよ。そこへ行く過程は無数にある。それを一本に見定めなきゃならない。

見切り発車で書き始め、紫乃視点なので、紫乃と一緒にこいつってどんな奴?ってなる。
なかなか心が読めない。
ので、彼の過去を考える。(最初に考えておけよ(;´Д`A ```)
そして少しずつ彼の性格を把握していく。
今はそういう状況。
彼の本音が聞こえ始めたら、楽に展開すると思うので、それまではしばらくお待ちを。

まあ、ちゃんとまとめて書いておけば、こういう修羅場にもならんけどさ~
追い詰められないとやらん性格だし、言われたからって、「ああ、そうですか~」ってシラを切るタイプだしさあ~
書ける時はいつかちゃんと来るさ~っていう楽天家だしさ~
出来ないから絵でも描こう~ってタイプだからさ~

あきらめてくれ!アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪

こういうテキストでも、待っている人がいるっていう事が、なんか非常に恐縮ですな。すまんね、そんでありがとね~

表紙だけ晒しとく。

啓介の抱えているものが、ハッピーアイテムになる予定。

では、また来週!



紫乃と啓介



お気に召しましたらポチなどして頂ければ、嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

各々作者にとって 作品の書き方があると思うので 読者側の私としては 作者の遣り易い方法で 更新を お願いしたいです。

色々なサイトを訪問している私ですが、稀に「このサイトは 年に数回しか更新しません。書けないのに 無理はしません」って 注意書きをされている所も あったりします。
これは極端かもしれません。でも ばっちり本音が書いてあって 私は好感が持てました。
私は そんなサイトに 更新あるかな?と ワクワクしながら 月に 最低3回は 訪問しています。 更新のタイミングと バッチリ合った時の 嬉しさったら !

これは あくまで私の場合ですが、好きな作品は、待ちます。待ってるのも 苦じゃないし それも 苛々もしない~♪
サイアート様、だから 気にしないで 無理をしないでネッ(oゝД・)b
では またね(^^)ゞbyebye☆

内緒のYさん>コメントありがとうございます。

そうですね~こういうブログは更新を怠ろうが、誰も困らないとか、お金貰って書いているわけじゃないし~と、どっかで思っているからね~
それは正しいし、やっぱり自分が納得して書きたいから中途半端に更新しても…って、思うもんね。
まあ、これも言い訳になるんでしょうが(;´∀`)
それでも誰か待っている人がいるから、よし!書こう!ってなるのも確かです。

正直、自分は専業主婦でごろごろしてるんだから、書ける時間は充分あるんですがねえ~(;´Д`A ```
乗らないと書く気にならない。まあ、これもブログだから許されるのだと思っているので、気にしてません。
楽しんで続ける。
これが一番大切だと思います。

お互い頑張りましょうね~o(*^▽^*)o~♪

けいったんさん>私もお気に入りのサイトの更新は、いくら待ってもあきらめないというか…更新された時の喜びはやった~ってなるよね~
多分その方に対する信頼があるから、いつまでも待っていられると思うんです。

私も気にしたくないけど、やっぱり何度も訪問されているのをアクセス解析なので知ると、ああ、待っててくれるんだ~と、思って、頑張っちゃうんですよ。
期待されるのは大変だけど、嬉しい。嬉しいけど、期待を裏切らないように書かなきゃならない…その繰り返しです。
こんなちっぽけなブログでさえそう思うんです。人気のあるサイトさんはどんなに重いだろうと思います。
またこの世界ではなく、私の好きなクリエーターの方々が沢山の人たちの期待を受けつつ、その期待を上回る作品を作っていく。そういう姿勢を見て、このちっぽけな自分のテキストたちを楽しみにしてくれている人たちを裏切らないように頑張ろうと、やる気を貰って続けられるんです。
だから、出来るだけ頑張りますよ。
これも結局は自分の為になるんです。
自分の糧になるんです。
そして、老後の楽しみになる~(;・∀・)

コメントありがとうね~\(o⌒∇⌒o)/


管理者にだけ表示を許可する

若き啓介くんの悩み «  | BLOG TOP |  » お絵かき講座♪

プロフィール

サイアート

Author:サイアート
イラストと駄文を更新しております。

少年愛を中心としたシリアス重視なオリジナル作品でございます。

ゆっくりしていってね~

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

最新記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する